宗教法人 瀧法寺

伊奈瀧大宝院神宮寺萬徳山 瀧法寺

天智天皇ゆかりの紀伊之国十三仏霊場  伊奈瀧大法院萬
HOME >  瀧法寺について  > 夫婦杉と瀧姫さま
夫婦杉と滝姫さま
夫婦杉と滝姫愛染明王堂
瀧姫さまの出生

幸せの光明佛の御心を体現したかのような尊い心を持つトミは欠かさずに続けていた毎日の宝参りの道中に武家出身の楠右エ門に見初められ、夫婦になります。

二人とも明るく働き者でありましたが、なかなか子宝に恵まれずにおりました。しかしおたきさまへの願掛けが実り、滝姫が生まれます。
滝姫を授かった古部夫妻はたいそう喜び、おたきさまへの感謝の証として沢山の杉や檜を植え、弁天様の前には良く形の揃った夫婦杉を植えました。

現在の夫婦杉


夫婦杉は現在に到るまで、天災や火災にも耐え、参詣される人々の心を癒すと共に、健康と良縁、子宝の御加護を授けて下さいます。

昔からおたきさまに厚い信仰を寄せていた古部家ですが、瀧姫を授かってからは親子三人、一日も欠かすこと無く宝参りを続けました。
村の人々もその信心深さに心を打たれ、院主、御信心の皆様によって、少しずつ瀧法寺再興の兆しが見えてきたのです。もちろん古部トミさんの二百文の浄財が大きな力になった事は言うまでもありません。

瀧姫さまを眺める村人達 瀧姫はすくすくと育ち、母親であるトミさんに似て、たいそう美しく聡明で気立ての良い娘になっていきました。

そして十三佛虚空藏尊宝大師さまのお慈悲のもと、信心の皆様のおかげにより、慶安五年(一六五二年)、よろこびの大法要が行われ、瀧法寺の姿が一部復興いたしました。古部家の三人をはじめ、皆さんは喜びに涙を流されました。

徳川頼宣公のお泊り 信心の皆様と共に復興へと精進する折り、紀州のお殿様である徳川頼宣公が紀南地区へおいでになられます。
瀧法寺の院主は信心深い印南伝之丞というお侍さまに相談し、頼宣公を瀧法寺にお泊めします。院主は、瀧法寺と湯川一族との縁などをお話され、そのもてなしと、徳川家との縁を鑑みた頼宣公は南陽山、南龍院の号と五百石の扶持、灯明料を下賜されました。



かくれの精舎信仰厚く、物覚えも優れていた瀧姫は院主から様々なお話を聞き、お経文を教わり、その姿は佛さまにも似て、村人やその近郷の人達までが古部家の佛さまを拝みにお参りに来ました。
その為、古部家は瀧法寺の「かくれの精舎」とも呼ばれました。

瀧姫は十三歳の頃、おたきさまの御本尊、虚空藏さまに十三参りを済まし、家業を手伝いながら法教の勉強にも勤め、十六歳の頃には此の世のお浄土として瀧法寺にお参りいし、報恩感謝のお勤めに励みました。

瀧姫さまの高野山参り

瀧姫さまの高野山参り しかし、いかなる因縁があったのか、この時に瀧姫の両親、トミさんと楠右エ門さんが一度に亡くなります。
悲しみにくれる瀧姫でしたが、両親の遺言と院主の説法により気を取り直し、高野山へ参拝し、ご両親の遺骨を納骨します。

古部家に年賀に来る村人 高野山から帰られた瀧姫は、ますます美しく、明るく、そして気品も備わってきました。
その姿を一目見ようと村人や近郷の方々が年賀を理由にかくれの精舎に集まるのでした。

村中の人が瀧姫の夫となる人について思いを馳せる中、大勢の若い青年が瀧姫へお近づきになろうとしますが、縁談となると瀧姫は首を縦に振りませんでした。

聖さまと瀧姫さまの初夢の契りその後に幾つ目かの初夢にて瀧姫は「聖さま」とご縁を結ぶのです。
両親の三回忌のおつとめも気丈にされた瀧姫は院主に御礼を言上し、もう暗くなった道をいつもの様におたきさまへのお参りをします。

祈願のお経、三礼を終えようかというその時、橋の上から「瀧姫さま」と呼ぶ声を聞きます。
思わず振り返った先には、初夢に見た「聖さま」が夢の中と寸分違わぬ姿で瀧姫を見つめておりました。
この後光輝く逞しい美青年と滝姫は謹んで良縁を結ぶのです。

金龍満願不動明王さまのお告げ

聖さまと瀧姫さま 良縁を結んだ瀧姫と聖さまは権現様の石段に腰をおろし四方山の話をなさる間に、瀧姫は夢の中へと入ります。
夢の中で聖さまはこうおっしゃるのです。

「我はこれ不動明王の化身なり 共に衆生を救わん」

そうおっしゃると聖さまは瀧の中へ、み光となって消えていったのです。



目覚めた瀧姫は、いかなる事かとお瀧に向かって伏し拝み、再度お山を巡拝し観音様に愛染明王の悟りを頂きます。
 良縁を結びたるはお山の主、龍王です
 今かりそめの龍体を成すといえども
 本来これ神、これみ佛です
 あなたも本来、これみ佛です


肉身を供養する瀧姫さま愛で導く愛染の悟りを開けとの御教えを頂いた瀧姫は、古部家や村人への思いを残しながらも、龍王である聖さまへこの身を捧げ、大宝光明の中に尊い肉身を供養するのでした。

滝姫の悟りと供養を知った紀州日高・有田の領主であった印南伝之丞大居士は、瀧姫を悼み、愛馬にむち打って参じます。まず古部家にお参りし、続いておたきさまに参拝し、瀧姫の修行やみ悟りをしのび、院主とのお話の中でお諭しを受け、この地に瀧姫愛染明王堂を建立します。

そして伝之丞大居士は瀧法寺の佛門に入り、精進を重ねながら我を忘れて奉仕の功徳を積まれ、心ゆくまで瀧姫をお供養されたのでございます。
このページの一番上に戻る